うずみ野

直ちに影響はないです

雪が降っていた話

雪が降っていました。

 

昨夜のことです。ちょっとホテルで寝落ちしてまして、ふと目が覚めるともう・・・何時でしたっけね。忘れちゃいました。なんせ昨日のことなので。まあとにかくいいでしょう、目を覚まして慌ててシャワー浴びて寝る支度をして、部屋の電気消してカーテンを開け放ったんですね(日光が入らないと朝起きられないタイプなので)。すると、なんか外白いんですよね。よく見ると白いなんかがちらほら。綺麗でしたね。ここら辺は年に一度降るくらいらしいんですけど、なかなかいい時期にきたかなぁって感じです。クソ寒いの勘弁して欲しいですけどね。私は自慢じゃないですが寒さにはかなり弱くてですね。手袋と襟巻きを忘れてきたのは大変失敗でした。てかどっちも新調するか・・・。ちなみにめっちゃ寒くなると耳当ても使います。寒いので。

 

まあそれくらいですね。昨夜とかはまあ色々忙しかったり寝てたりで更新できませんでしたが、今日もまあ更新する必要のある内容かといえば・・・ってとこですね。更新してもしなくても同じなんですけど、今日は雪を見たのでね。雪の話を書きました。そうそう、結局今日の(実際は昨日、ですかね)夕方あたりも結構吹雪いてて、雪が真横に流れてたんですよね。そのせいで傘差してても全然意味なくて、少し歩いただけでコートが真っ白になりました(行くを払うのが大変)。雪国で暮らしてる人は大変だなぁと思います。

 

雪国といえば、みなさん探偵はbarにいるって作品知ってますか?私は原作読んでなくて映画でしか観てないんですけどめっちゃ面白いんで観た方がいいですよ。北海道の話なので。ほら、北海道って雪降るじゃないですか。そうそう、北海道と東京どっちが寒いかみたいなのありますけど、個人的にはあんまり変わんないなって感じでした(都内と札幌市街地を比べての感想です)。あんまり変わんないってのはどっちもクソ寒いってことなので注意してくださいね。私は寒さを舐めないので。

でも寒い日ってなぜかモコモコに着膨れして出かけたくなりますよね。何でなんでしょう(バイクには乗りませんよ)。厚着するのが好きなのかもしれないですね。寒い時期限定ではありますが、今使ってるコートとても気に入ってます。デザインがかわいいので。うるせぇな、かわいいの好きだからいいんだよ。このコート、青木か青山かコナカか忘れましたけどそのあたりで買ったやつですね。かわいいデザインのやつがもう一個あって非常に悩んだのを覚えてます。ちなみに北海道のお店で買いました(寒かったので)。懐かしいなあ。同じやつがあればもういっちゃく欲しいくらいには気に入ってますね。

 

この時期クソ寒いのにめっちゃ足出してる高校生の女の子いますよね。私も高校の時分は見てても特に何も思わなかったですけど、この歳になって見かけるとうわ〜っさむそ〜って思ってしまって仕方ないです。大丈夫なのあれ。太ももとか太い血管通ってるので絶対体冷やしますよ。逞しすぎますよね・・・。まあ、本人がそれでよければいいんだと思います。世の中そんなものです。周囲にどう思われようが己を貫く、そう言うスタンスが大事なのです。もちろん周囲の目を気にせず迷惑をかけていけという話ではありません。それはただの迷惑な人間です。私が言いたいのは、奇異の目で見られるかもしれないことは百の承知だけれども、それでも自分を曲げずに生きていくことは素晴らしいことだなってことです。ニュアンスの違いわかりますよね皆さんなら。詳しく書くと面倒なことになりそうなので書かないでおきますけど。

 

お腹すきましたね・・・。生きている証拠です。生きていればお腹が空きます。死してなお空腹を感じたらそれって絶対地獄ですよね。地獄といえば、この間友人と歩きながら天国と地獄の話を軽くしました。で、その中の話なんですけど。天国について。もし自分が死んで天国に行ったとしましょう。そこはきっと自然豊かで暖かくて、とっても居心地のいい場所なんじゃないかと思います(そう思わないとつまらないですものね)。で、さて天国に来たし伸び伸び暮らすか〜と思った矢先、いるんですよ。自分の嫌いな人間が天国に。あいつは絶対に地獄行きだと思ってたので何で?って言う状況になったとしましょう。その場合、そこってまだ天国のままですか?それとも地獄ですか?あいつは絶対地獄行きだから、自分は徳を積んで絶対に天国に行けるように日々清く正しく生きていこうと考え、実行し、死にましたとしましょう。で、いるの。そこの自分の嫌いなやつが。それってもう地獄ですよね。ええ。

だから結局のところ、自分のいる場所が天国なのか地獄なのかって言うのは本人の気の持ちようなのではないかと思います。まあ現実世界もそうですよね。そうですとも。

と言う話をしたら「あいつは地獄行きだから」とか考えるような人間がそもそも天国に行けるのだろうか、と言われました。そういう視点はなかったので新鮮でしたね。そうかもしんない。でも行い云々じゃなくて個人の思考思想だけで地獄行きが決まってたらたまらんですよね。さすがに裁判やり直しってか裁判してないと思います。きちんと公正かつ公平に・・・って考えてたらきっと地獄に落ちるのでしょうね。

 

どうです?どなたか私と一緒に地獄に落ちませんか?