うずみ野

直ちに影響はないです

天一と間違えて一風堂に入ってたことにラーメン食ってる最中気づいた話

天一と間違えて一風堂に入ってたということにラーメン食い始めた時に気付きました。

 

それだけなんですけど。完全に天一だと思ってたんですよ。でも、一風堂だった。ただそれだけの話なんです。よくありますよね、わかります。

 

最近また出張が増えてきましたね。北行ったり西行ったりと様々ですが。完全週休2日制とやらはどこいったんだか……。代休?まあ取れたら取りますよ。毎年何日か腐らせてますけど……この業界ではそう珍しいことではありません。動物園にいるサイと同じです。いるとこにはいるし、いないとこにはいない。そういうことです。しかしまぁご時世がご時世ですからね、あっちゃこっちゃ行きたくはないですよね、本当は。感染しても嫌ですし、感染されても嫌なので。

 

出張少ない勢からすれば出張たくさんあるのは羨ましく思えるかもしれませんが、その逆のことを我々は思っています。所詮は隣の芝ってやつっすよ。出張しても手当とかないし、仕事終わったら(?)不安定なネットでリモワの開始ですからね。まぁそれは時と場合によりますし、私はサボってるのでそこまでではないですけど……。今もそう、今日休日ですけど、その休日の時間を使って出張先か、戻ってるところです。今飛行機でちょうどいいんでこれ書いてます。スマホの画面撫でながら入力するのやりづらいっすね。ほんまに。長文はやばい。Twitterみたいに短文ポンポンには適してるんですけどね。

 

飛行機ってやばないすか?毎回乗るたびに思ってるんですけど。だってそうですよね。信長だって雲の上見たことないのに、俺は見てる。信長よりすごい経験してるんすよ?技術の進歩にはほんまに感謝感謝ですね。その技術の進歩に俺は一切噛んでないっていうのが少し寂しくはありますが。

 

そうそう、こないだから原神やってるんですけど……ご存知ですか?原神。面白いですよ。ああいう世界旅したいですね。あぶないのに間違いはないですけど、ロスサントスよりよっぽど治安がいい。そう思います。いいですよね、魔法って。あれが本当に魔法なのか、これとも高度に発達した科学ゆえに魔法に見えてるのかはわかりませんが……。今のは私の言葉ではなくアーサー・C・クラークの言葉です。私はそこまで賢い方ではないのでこんないいセリフは出てこないですね。ちなみに賢い方ではないって言い方はバーニングオーシャンのワンシーンから持ってきてます。

 

みなさん知ってます?餃子の王将ってお店。めっちゃうまいっすよ。神々の庭として創世記にも確か記録されてたはずですけど(もちろん読んでますよね)噂に違わぬ美味しさでした。まぁ、王将つってもいまんとこ一店舗しか行ったことないんですけど。逆にすごくないすか?チェーン店なのに特定のとこのしか行ったことないって。そんなこたないですね。はい。

 

今日はお休みの日で(移動はしてますが……)今はだいぶ気分が落ち着いているので、記事にパンチというか面白みがないですね。勢いというか……。書いてて気持ちよくないんですよね。頭で文章考えちゃってる。調子がいい時はもう背骨くんが考えて(背骨の指示だとまあ実際は考えてないんですけど)くれてるのでバーーーっと記事になります。簡単ですよね。でも今は違うんです。考えちゃってるし、何より勢いがないですね。書きたいことがないからなんですよ。じゃあなんでブログ更新すんの?って話。それは単に暇だから、ただそれだけです。ここ、電波来てないし。携帯の基地局の電波が来てないって意味ですからね。

 

飽きた。飽きましたね。天高く馬肥ゆる秋です。馬だけならともかく私も順調に肥えてます。馬が肥えると脅威ですが、私が肥えても他者への脅威にはならないですね。自分への脅威が増す一方。内側にしか刃がついてない剣のようなものですね。逆刃刀です。逆刃刀。あれどうやって打ってんねんと。好きですけど。

 

最近友人勢やら同僚やらが体壊したり心壊したりと社会全般にやられてる節があります。今んとこ私は大丈夫っぽいですが、いつまで持つことやら……。健康第一なんですけどね。こんな暮らししてても健康は第一だと思ってはいるんですよ私も。本当に……。ちゃんと野菜とか食べてますし……。

 

野菜食べるのめっちゃ好きなんですよ。野菜が好きなのではなく、野菜を食べることが好き。生野菜ではなく炒めたり煮たりしてるやつがいいですね。生野菜は食べづらいし量少ないんで。なんで野菜食べるのが好きかっていうと、翌日とかめっっっちゃ出るからです。うんち。おもろくないですか?便秘になったことないんでそもそもあれではあるんですけど。あとあれね、こんにゃく。こんにゃくたくさん食べた後もめっちゃ出ますね。クッソ面白い。うんちだけに…。はい。まあでもそういうことに(くだらんですが)面白みを感じたりしてないと人生やってけないですよ。人生思うがままにならないわけですから、些細なことに喜びを感じるように生きていかないと一生辛いだけですから。

 

そもそもね、人生はままならないものだっていう自覚が足らんやつが多すぎるんですよ。仕事絡みとかの人もそうですけど(友人諸兄姉や同期チャンの話ではありません(あってもそうだと書かないですけど……))人生思い通りにいかないからって不機嫌にならないで欲しいっすね。己の定めを受け入れてこう、なんだ?受け入れる?しかないですよ。たぶん。そんないいことばっか起こるわけがない。自分には起こって欲しいですけど。

 

生きてく上で大切にしてることがいくつかあります。

・強い方(勝つ方)につく

 

一個しかなかったですね。そうです。勝つ側につくのです。なぜかって?勝つからですよ。勝って嬉しい花一匁です。パイレーツの命の泉でヴァルボッサ(同作品で最推し)が言ってたセリフですけど、勝つ側について何が悪いって話です。世界中が君の敵になったら僕も君の敵になる。そういう生き方をしてます。だってお前そりゃ世界中敵に回してたら問題あるのはお前の方やろうが、と。

 

後もう一個ありました。適度に嘘をつく、ですね。嘘、ついてますか?ちょいちょいついた方がいいですよ。ガチ嘘じゃくて、対人関係に支障をきたさない程度の嘘です。年収とかそういうのじゃなくて、昨日何食べたとかどういう趣味かとかそういうのです。必要以上に後悔する必要はないですからね。あと嘘つくとしたらなんですかね。生きていく上で何を大切にしているか、とかですかね。