うずみ野

直ちに影響はないです

親知らずを抜いてもらった話

親知らずを抜いてもらいました。

 

ええ。つい最近です。今まで避けてきましたが、ついにこの時が来ました。

別に親知らずが歯を押して痛いとかそういうのではないです。ほら、よくあるタイプの横に寝てる親知らずで、それが奥歯を押しててその間がえらい虫歯になってますわと。で、でもその治療するには邪魔なんで親知らず抜かなきゃねと。じゃあ抜きましょう、そういう流れでした。

 

親知らず抜歯、今まで怖くて誤魔化してきましたが、アクセスできないところに虫歯があるんじゃあ仕方ないですね。敗血症で死にたくもないですし、むう。。。仕方ない。というわけで、歯医者さんに行って、翌週抜歯ということになりました。

 

それからの一週間、頭の中には常に親知らず抜歯のことが渦巻いてました。口の中ぐちゃぐちゃにされて死ぬ、そう思ってました(まじで)。

 

なんやかんや、抜歯当日ですね。重い足取りで歯医者さんに行ったんですよ。私が言ったのは結構新し目のとこで・・・まあそれはいいでしょう。椅子に座って簡単に説明してもらったら、早速スタートです。

座ってる椅子がワーっと寝るので、口開けて待ちます。まずは麻酔ですね。打ってもらいます。歯茎がちょっとちくっとして痛かったです。感覚としてはうなぎの小骨が刺さった感じですね。そうそう。私、あんまりうなぎ好きじゃないんですよ。うなぎってか小骨ですね。小骨がすぐ歯茎やら喉やらに刺さるのであんまりああいうの、好きじゃないんですよね。

話がそれました。で、まず麻酔してもらいます。それから、椅子を戻してもらって少し待機。これから始まるんだなぁという不安感で胸がいっぱいでした。でも変に不安に思ってるとアレなんでね。ほえ〜とかはえ〜とかそういう感じのマインドを保つよう心がけてました。

 

で、少ししたら先生戻ってくるので、もっかい口開けて待ちます。そしたらまた奥歯の方でなんか始まるんですね。なんかつんつんしてる?のはわかるんですけど、それ以上はわからなかったです。麻酔のおかげなんですかね。で、あーこれもう歯茎切ってぐちゃぐちゃにしてんのかなぁと思ってました。・・・違いました。麻酔二本目でしたね。始まってすらいなかったです。少し待っててねと言われたので待ちます。今度は椅子を倒したまま待機です。嫌だなぁ〜、とだけ思ってました。

 

またちょっとしてから先生戻ってきて、なんか助手さん?とやりとりしてます。なになに持ってきて、とか色々ですね。それから口開けて、なんか色々始まったみたいです。麻酔が効いてるので、感覚としては舌と口に指があたってるなぁ、くらいです。顎の骨?の神経の麻酔すると、ベロの半分と顎の半分が麻痺して痺れてくるんですよね。不思議な感覚でした。これ突然痛くなったらやだなぁ・・・と思ってました。それからしばらくですね。ずっと奥歯のほうでなんか作業してるなぁ・・・と思ってたら「ちょっと嫌な音しますね〜」って話があって、それからなんかドリルか何かの回転音と頭蓋骨の振動ですね。どうやらあご骨を削ってるみたいでした。なので、すでに歯茎は切開されてたわけですね。全然痛くないな・・・と思ってました。まあそれからはガリガリパキパキと削って砕いて削って砕いての繰り返しです。歯の根っこの方抜いてもらう時ちょっと痛かったです。痛い時はなんか「んが・・・」とかいうとわかってくれるので、無理しない方が良さそうだなって感じです。「ここら辺ちょっと痛いですかね」って言われたので「んふ」って答えたら麻酔増やしてくれたみたいです。実際はわからないですけど、そのあとは特に痛ぇ・・・とかはなかったですね。

歯を抜く時は、顎が押される感覚がある、って言われましたけど確かにその通りで、痛みはないんですけど(一部ありましたけど)ぐぐっと押される感じが大半でした。あとなんですかね。歯を引っ張られる感覚もあったんですが、アレはちょっと気持ちよかったですね・・・。

だいたい1時間くらいですね。最初は恐怖心でいっぱいでしたが(終盤にも恐怖心は残ってましたが)、終盤は「歯医者さんて大変だなぁ」という感じでした。ずっと削って砕いて削って砕いて、結構時間かかりました。でもほら、こちらは進捗とかわからないので、ただただ口開けたまま待ってるだけです。早く終わらないかな〜って。

しばらくして、先生が「じゃ、縫合していきますね〜」と言ってくれました。てことは抜歯は終わって、これから縫合か〜。そう思いました。縫合はチクチク・・・しないんです。麻酔効いてるので。縫合ってことはもうすぐ終わりですよね。やっと終わる〜という思いと共に「これ麻酔切れたらめっちゃ痛くなるんだろうなぁ」とも思いました。そりゃそうですよね。顎削って歯を引っこ抜いてるに加えて、そもそも歯茎切ってるんですもんね。

縫合してもらったと、少しの間ガーゼを噛みます。止血ですね。しっかり噛みましょう。そう言われます。しっかり噛みました。出血が止まったら帰れるとのことでしたので。なんかそんなに血は出てなかったみたいですね。上手い先生でした。それから、諸注意と抜糸の日取り決めてもらいます。

最後はお会計ですね。保険適用とはいえ、あんだけ時間かかったし大変そうな作業なのに大した額じゃないんです。保険ってすごいなぁと思うと同時に、お医者さんって大変だな・・・とも思いました。あと、歯医者さんの方で痛み止めと抗生剤を処方してもらえるんですが、場合によってはその場で薬飲んでいくか選べるみたいです(私は両方飲んでから帰りました)。

あとは帰宅ですね。まあ普通に帰りました。血もそんなに出てないみたいでしたね。口の中はずっと血の味してましたけど、ちょくちょく歯で口の中切ってる人なのであんまり気にならなかったです。ただ抜歯してもらった跡を確認するのは怖すぎて家に帰るまでみませんでした。もちろん舌でいじるようなこともしてません。怖すぎて・・・。

 

帰宅しました。帰宅したら次に気になるのは・・・そう、麻酔ですね。麻酔切れたらどうなるんや、と。怖すぎた。ゲームもてにつかず、ずっとツイッターしながらアニメみてました。コブラスペースコブラ見てました。単行本のやつ全部アニメ化してるのかなと思ったけど違いましたね。でもめっちゃ面白かったです。そのあとはボトムズ見ました。装甲騎兵ボトムズです。どっちもdアニメストアにあるのでぜひどうぞ!そんな感じですね。で、麻酔が切れる頃、さすがに痛みが出てきますが・・・なんか奥歯の方痛いなぁ、って程度でした。めちゃ痛い!とかではなかったですね。先生の腕がよかったんだと思います。

 

そんな感じです。つまるところ、抜歯してもらってる間はたいして痛くないし、終わって家帰ってもそんなに痛くないって感じです。鈍痛なのでまあ痛いんですけど・・・叫びながら床をのたうち回る感じではなかったですね。よかったよかった。

 

そんな感じです。皆様もぜひよい親知らず抜歯ライフを!