うずみ野

直ちに影響はないです

ブログを書くのが面倒になっていた話

ブログを書くのが面倒になっていました。

 

や、正確に言うと「なっていた」ではなく「なっている」なんですけど。現に今もめんどくさいなぁって思ってます。なんで書いてるんですかね。完全に義務感です。でも義務感だとしても続けるって言うのはいいことだと思いますね。悪事じゃない限りは。

鉄は熱いうちに打てっいいますよね。時間をおかずにやれ、みたいな話だと思います。たしかに時間をおくといろいろめんどくさくなっちゃいますもんね。だから私も頑張ったんですよ。最初の方は毎日更新してみたりだとか。でもね。冷めますよそりゃ。熱いうちに打たれた鉄だってそのうち冷えます。私もそうです。ただ冷えた鉄。や、でも鉄みたいに厄介ではないですね。冷えたお湯です。もはや水です。お湯と水の違いってなんなんですかね。何度あたりから水とお湯に区分けされるんでしょうか。お湯といえばもちろん100度の水を思い浮かべますけど、でもお風呂のお湯とかだと40度とかですよね。どっちもお湯なのなんなんですかね。広辞苑とかそう言うので調べれば定義されてるのかもしれませんけど、調べるのがめんどくさいので今後の課題とさせてください。あ、でもどうだろう。熱湯という言葉もありますからね、お湯よりさらに熱い湯。300度くらいですかね。300度の水。それが熱湯ですね。300度のお湯を注げばカップ麺も1分でできるようになるかもしれませんね。ま、水を300度まで熱するなんて深海とかかなり圧のかかるところじゃないと無理だと思いますけど。

 

そうそう、先週の話なんですけど、珍しく出かけてきました。場所は伏せますが地上の楽園とでも言っておきましょうかね。あ、別にいかがわしいお店とかじゃないですからね。まっとうな楽園です。や、正直また近いうちに行きたいですもん。本当にねぇ〜最高なんすわ。ね。まじで。

 

聖書ってあるじゃないですか。西洋の本なんですけど、アレってやっぱり一度くらいは読んでみるべきなんじゃないかって思うんですよね。別に教徒になりたいとかそういう生き方をしたいわけではないんですけど、アニメとか映画に出てくる登場人物の、とくに切れ物ポジの人って教養あるから大体知ってるじゃないですか、聖書の内容。具体的に言うと機動警察パトレイバー劇場版の後藤隊長。あの人、帆馬瑛一が壁に書き残した一節、普通に知ってたじゃないですか。ああ言うのがすっと出てくるようにするためには、やっぱ読んでおくべきだと思うんですよね。俺も時折聖書の一節を引用して意味深な会話したりしたいですもん。かっこいい。まあ普通に読み物として面白いって聞きますしね。そのうち古事記も読まないとですね。

 

あとは何かあるかなぁ・・・。特にないですね。包丁を一本新しく買ったくらいですね。そう。新しくしたんですよ。うちにあったやつどうも刃渡りがなくて、ちょっと大きいもの着る時結構難儀してたんですよね。新調した方はこう、以前からあったものより1.5倍くらい刃渡りがあるので一発で切れますね。野菜切り包丁なので尖ってないですけど。形がいいですよね、野菜切り包丁って。野菜を切り取る形をしています。

 

まあそんなとこっすかね。ブログ書いてると何だか眠くなってくるんですよね。さながら子守唄がわりってところでしょうか。Magic Keyboardの打鍵音が。打鍵感なかなかいいですよ。これ。いいってかまあ普通に反応してくれるのでいいって書いてるだけですけど。長文書くときはわりかし大きい画面にキーボードですよね。スマホじゃこうはいかない。そもそもスマホはPCあってこその運用形態のはずなのに、なぜパソコンを持たずスマホだけ持ってるっていう人間が出てくるんですかね。甚だ疑問です。Android使う人はどうでもいいですけど、iPhone使う人はなるべくMacのPC使った方が楽っすよ。写真の移動とかも早いし。今までWindowsで起動させたiTunes使ってた身としては、最初はかなり使いづらかったっすけどね。

 

んじゃま、やっぱ眠いんで、これくらいで勘弁しておいてやりますね。

また次回更新でお会いしましょう。