うずみ野

直ちに影響はないです

コーヒーを買い忘れた話

コーヒーを買い忘れました。

 

これ、結構よくあるんですよね。出張とかよく行かれる方は経験あるかと思います。さて、コーヒー買いにコンビニ行くか………あと飯か。みたいな感じで出かけますよね。コーヒーのところはマスクでも飲み物でもなんでもいいんですけど。とにかくふらっとコンビニまで出かけますよね。もちろん、場所によってはホテルの周りにご飯屋さんやら飲み屋さんやらがたくさんある。でもそんな中コンビニへ行くんだ。向かう先っていうのは大抵決まってて、ホテルの最寄りのコンビニなんですよねぇ。ファミマやらセブンやらローソンやら、時折ヤマザキとかがあるんですかねぇ、まあそんな具合でコンビニに行くんだ。で、あー何食おうかなぁとか、一応野菜食べようかなぁとかそういうことを考えつつ買い物して、で、お会計ですよね。さて支払いも終わって、レジ袋に商品を詰めてもらってるのをぼーっと見てる。するとふと思い出すんですよね。あっ、コーヒー買ってねぇじゃん、って。そりゃ、その気付いたところで買えばいいんですよ?あ、すみません。コーヒーもお願いしますって。でも、恥ずかしくないすか?「あ、こいつコーヒー買いに来たのに今まで忘れてたんだな?」とか店員さんに思われたら恥ずかしくないですか?自意識過剰じゃんwwwwとか思った方、本当にそうですか?本当に店員さんは思ってないって言い切れますか?どう言い切ります?証拠は?脳みそ見せてもらいます?キモいんで絶対見ないですけど。

まあとにかくそんな感じで、人間っていうのは何か目的があって外に出ると大抵その目的以外のことだけ終わらせて帰ってくるという傾向にあるような気がします。私だけですかね。ではこの中で人間なのは私だけということで…………あとの皆さんは?なんです?人狼とか?魑魅魍魎とかですかね。人狼って実際にいたとして狂犬病とか対策してるんですかね。じゃないと結構すぐバレそうな気がしますが。

で、話を戻します。コーヒーを買い忘れたけど恥ずかしい思いをしたくないのでコーヒーを諦めるとしますよね。でもそうするとどうなると思います?出張地でコーヒーを買い忘れるということは、コーヒーが飲めないということです。なかなか死活問題ですよね。コーヒー飲まないと全体的に気分上がらないですし、1日?半日?飲まないとカフェインの離脱症状っていうんですかね。もう頭痛くて痛くて……。でもコーヒー飲むと治りますよ。なので、コーヒーは体に良いと言うことがこれで証明されているわけですね。

別にカフェイン摂取したいわけじゃないんですよ。コーヒーが飲みたいんです。酒飲みの皆様だって、別にアルコールであればなんでもいいってわけじゃないですよね(ソ連とかロシアの人はアルコールならなんでもいいみたいですけど)。ワインやらビールやら日本酒やら……他なんか種類ありますか?あとアルボナースしか知らないんですけど……。まあそんな感じで、私もカフェインが含まれていればなんでもいいってわけじゃなくて、普通にホットコーヒーが好きだから飲んでるだけなんですよね。カフェインが欲しかったら日本茶でも紅茶でも飲みますよ。でもね、なんかコーヒーなんすよね。なんでですかね。そもそもうちは朝に紅茶、それ以降はコーヒーって感じのお家でしたが、そのせいなんですかね。まあ、なんでも構いませんが…。コーヒーといっても缶コーヒーとかはあんまり好きじゃないです。香料入っててなんか美味しくないので。あと濃いコーヒーもあまり好きではありません。苦すぎるので。そうですね、目安160ccとかで淹れてくださいって買いてあるドリップコーヒーを350ccとかで淹れて飲むのが好きですね。薄味派です。だからそう、お店のコーヒー(コーヒー専門店とかね)ってめっちゃ苦いんですよ。濃いの。すごく濃い。こだわり抜かれたお湯の量に研究を重ねた濃さなのでしょうけども濃い……。ドトールアメリカンがすごい飲みやすいですね。いい具合の濃さで。薄味派なのでアメリカンを頼みがちですが、そのお店がどう言うコーヒーを出しているところなのかって言うのも難しいところです。だってほら、アメリカンって本当は浅煎りのコーヒーじゃないですか。薄味のコーヒーのことじゃないじゃないですか、本来は。まあいいんですけど。まあ大体コーヒーに拘ってるお店は本物のアメリカンが出てきますし、コーヒーショップです、って感じのとこと穏やかな個人経営の喫茶店だと薄味のやつが出てきますね。知らんけど。

ちなみに今日はコーヒー買い忘れましたけど、家からドリップコーヒー持ってきてるんで大丈夫です。賢くないすか?天才じゃないすか?家から持って来れば買わなくて済むんすよ。皆さんも真似して良いですよ。スマホだとなんか全体的に文章に気持ちが乗らないですね。やっぱあれか、マクブを使おうって言う目的で始めたブログなのにあいぽんでやってるからか…………。やめやめ。今日はコーヒー飲んで早めに寝るとします。お前らも早く寝ろよな。早く寝ないとサンタさんこねぇぞ。

 

はぁ〜嫁とか彼女とキャンプとかグランピングして外でコーヒー飲みてぇな。