うずみ野

直ちに影響はないです

夜更かししてしまう話

どうしても夜更かししてしまいます。

 

や、本当は早く寝たいんですよ。本来私はロングスリーパーなので1日10時間とか寝てたいタイプです(土日はそれくらい寝てます)。でも平日って仕事じゃないですか。今日はちょっと早かったですけど、それでも家着いたら0時とかそれくらいですよね。となるとご飯食べてお風呂入ってでまあ1時間くらい。で、寝たらどうです?仕事以外何もしてない生活の出来上がりです。そんなのは味気ないですね。基本的人権が尊重されていないとも言えます。最低限どの文化的な生活はいったいどこいったんですかね。部屋にテレビとクーラーがあればOKですか?

 

もちろん明日も仕事です。といってももうすでにその「明日」に3時間ほど浸ってしまっているんですけど。でも、こういうふうにゲームしたりブログ書いたりして遊ぶというか息抜きというか、まあ創作やら余暇やらですよね。そういう時間がないとストレスって溜まる一方ですよね。そういえば人に抱きつくとか人を抱きしめるとかっていう行為にはセロトニン?とかいう幸せ物質を出す効果があるらしいです。誰が言ったのかは知らないですけど。だそうです。皆さんは彼氏でも彼女でも嫁でも旦那でもペットでも、家に帰って抱きしめさせてくれるような存在っています?まあおおよその方はいないと思いますけど。・・・いないよな?よし。とにかく、そうやって手っ取り早く気力を回復する手立てのない社畜勢は夜更かししてでも遊ぶ必要があるのです。そりゃ20時とかに帰れればこんな時間まで夜更かししてる必要はないんですよ?でもまだ家帰って3時間しか経ってないんですもの。そりゃ遊びますわ。みたいな。でも明日はいつもより40分くらい早くお家を出なきゃならないので、起きなきゃいけない時間まであと4時間程度です。私の仕事は日によっていく場所が変わるので起きる時間が一定ではないのです。帰る時間は大抵一緒なのにね。

睡眠時間4時間で足りるの??と思われる方。足りるわけないでしょうが!すでに眠い。でも遊んで気力(わかりやすく言えばまあMPですよね)回復しとかないと、結局翌日のパフォーマンスに悪影響を及ぼすわけですからね(もちろん「HP」も大事です)。ほんと、こういう生活になると肌も荒れるし太るし寝不足だしマジでいいことないです。もし今就活中の方がいる、もしくは知り合いの中にいるという方は長時間労働はやめましょう、もしくはそういうふうにお伝えください。もちろん、私も好きで長時間働いているわけではありません。なりゆきってやつですね。

今コーヒー飲んでます。寝る前にコーヒーって言うとなんだかあれな感じもするかもしれませんが、カフェイン耐性ある勢からすれば特に何も・・・って感じです。普通にうまいし安眠できるのでおすすめなのですが。もちろん、ベタベタにカフェイン濃くしたコーヒーだったら私も眠れなくなる自信がありますけども。カフェイン濃いってどう言う状態だ?コーヒーが濃い、ですね。

キャンプ行きたい。キャンプ場で寒空の下コーヒー飲みつつ語りあいたい。星とかも見たいし。うん。お外でコーヒー飲んだりまったりしたりしたい。

 

でももっとしたいのは嫁とか彼女と一緒に部屋付き露天風呂のある旅館に行って一緒にゆっくりお風呂入ることですけどね。はぁ〜、いい夢見てぇな。

 

寝坊しそうなので今日はこの辺で。目覚まし時計って目覚めます?起きはするけど目は覚めないですよね。睡眠妨害装置であって目覚めを誘発する物ではないですよね。どんだけうるさくても目は覚めないもん・・・。しばらくぼんやりしてますし。これって目覚めてるって言わないですよね。言うんですか?言いませんよねぇ。