うずみ野

直ちに影響はないです

お金がなくて甘いコーヒーしか買えなかった話

お金がなくて甘いコーヒーしか買えませんでした。

 

お金がなくてひもじいと言う話ではありません。お金が無かったのは私ではなく自動販売機くんの方です。私、寝る前とか帰ってきてからとか仕事中とかご飯食べた後とか、基本的にはコーヒーを飲むタイプの人間です。出先で、しかもカップとかのホットコーヒーが飲めない時は仕方なく缶コーヒーを飲むことにしています。あんまり美味しくないですけど。缶コーヒー美味しくなるようにって作ってくださってるとは思うので、単に缶コーヒーと私との相性だと思います。

で、甘いコーヒーしか買えなかったんですよ。自販機の釣り銭切れで。私お財布に小銭が110円とちょっと、あとはお札だったんですね。普通に千円札使えればよかったんですが、なんと百円切れてるとのこと。で、普通の缶コーヒーは120円なんですよね。砂糖入ってるやつだと110円。ね?仕方なく甘いやつ飲みましたよ。嫌なんですよね、微妙に甘いコーヒーって。甘くするならマックスコーヒーくらい甘くして欲しいんですよね。微糖とかいらんから。なんで若干甘くすんねんと。あの程度の甘さなんか意味あるんですかね。と思います。言いませんけど。いや、会社の人とかには言ってるかも知んない。そんな感じです。

私はカフェインに比較的強いっぽいのと日頃からお茶を飲む習慣があったので、その延長でコーヒーそれなりに飲んでますけど、もし酒飲める体質だったら間違いなく毎日飲んでたと思います。毎日コーヒー飲んでるので。きっとそう言うことなんだと思います。体質に助けられたわけですね。ちなみに私はコーヒーを飲むのが好きなのであって、グアテマラとかキリマンジャロとかそう言うのの違いはわからないです。名前が違うのはわかりますよ。

キリマンジャロといえば、いろんなサイトに「野性味あふれる味わい」みたく書かれていますね。これって好意的に書いてるだけで、平たく言えば「なんか不味い」ってことなんじゃないでしょうか。なんなの野性味あふれるって・・・お風呂入る習慣がない、とかくらいしか思いかばないのですが。まあ、私はそういう感じの考え方をしています。だって作った料理の評価が「野生っぽいね!」とかだったらどう思います?あー・・・まずかったんだな、と思いますよね。傷つけないように気を遣われた結果逆に傷つくやつですね。だったら素直に「まずい!まずい!」とか言いながら食べてくれる方がまだいいです。いや、違うな。まずくても黙って食えや。まあ私が不味い料理を作るなんてことはそもそもないのですが。たぶんないです。ないといいんですけど・・・。ないことを祈ります。

 

皆さん料理ってします?って聞くと「あー・・・(まあ野菜炒めたりはするけどクックパッドに乗ってるような綺麗な料理はしないからなぁ)・・・しないですね」みたいに考えることってあると思うんですよ。でも違くないすか?包丁持った時点でもうそれは料理した扱いでいいと思うんですよ。牛乳にフルーチェの素入れて混ぜただけでも料理したって言っていいと思うんですよ(まあ結構テクいりますよね)。だって料理してるもん。私の「料理した」判定はそんなものです。具材から火加減、盛り付けまでこだわった料理も、とりあえず茹でただけの袋麺もどちらも料理だと思ってます(もちろん料理としての優劣はありますよ)。

料理の話をしましたが、そう言えばうちの冷蔵庫に半分切ったこんにゃくが残っていました。こんにゃくって賞味期限とかあるんですかね。たぶん先週の土日あたりで切ったやつで、その後出張やら長時間労働やらで料理する暇と気力がなくて使ってなかったこんにゃくがあるのです。完全に忘れてましたね。今日冷蔵庫開いた時に気づきました。

そうそう、今ね。めっちゃ眠いので話が結構ぐちゃぐちゃだと思います。まあでもね、公文書とかじゃないのでよしとすることとします。ねっむい・・・。

最近自分の書いたブログを読み返して思います。絶望的に文才がねえなと。でも、ないんですよね、文才。文才と盆栽って似てますよね(ここで凡才をださないのがポイント)。そもそも文才ってなんですか?文章を作る才能ですか?

と、ここまで書きましたが眠すぎるので寝ますね。そりゃまあこんな時間だしなぁ(四時半過ぎみたいです)。おやすみんさい。